2014年05月31日

サイコなアニメ映画『パーフェクト・ブルー』とアイドル・ホラー小説『ゆゆも』

クライム・サスペンスやサイコ・スリラーが大好きな僕なのですが、
当然、サイコなアニメ映画も好きです。
様々なアニメがある中、デビュー作にサイコ・アイドル・ホラーを原作に、
全身全霊をかけた今敏監督のデビュー作『パーフェクト・ブルー』。
そして、20年近くの時を経て、完成されたアイドル・ホラー小説『ゆゆも』。

この二作の原作者でもある竹内義和さんのインタビューも含め
アニメで渾身の「サイコ」を構築した今敏監督を振り返ります。

(*竹内さんへのインタビューパートをスマホの音声録音機能を使用し、
  レコーディングしましたので多少ノイズがありますが、ご了承ください)



マガジンハウスから5月30日(金)刊行されました『ゆゆも』▼


イイ感じで狂ってますし、面白いですので、ぜひぜひ手にしてください!



ゲスト:竹内義和さん

タイトルコール:弦巻マキ
OPナレーション:卯月杏奈
BGM:compass



posted by riku@circle Potion at 05:28| 映画系Podcast | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月25日

エメリッヒ版ゴジラ

1998年に日本公開。
ゴジラファン、怪獣ファンの間では黒歴史として、
ディアナ・ソレルに封印されたかがような『ゴジラ』。
それが、エメリッヒ版ゴジラ。

2014年公開版と何が違うのか。
映画評論家・町山智浩さんも「黒歴史」と呼んだこの『ゴジラ』。
どんな『ゴジラ』だったのか振り返ってみました。

興奮の町山さんはこちら▼
たまむすび「町山智浩ゴジラを激賞」

Godzilla - Trailer







posted by riku@circle Potion at 16:46| 映画系Podcast | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鳥頭出張スペシャルTHE NEXT GENERATION 機動警察パトレイバーその零

押井守監督、渾身の問題作 『THE NEXT GENERATION 機動警察パトレイバー』。

友達と観に行っておりまして、5月31日より第2章の上映ということで、
来月、『鳥頭』という別番組でこの映画を取り上げようかな、と考えています。
で、とりあえず友達との雑談形式で収録したモノを今回はUP!

個人的には、大傑作。とりあえず、観て欲しい!!





OP/BGM:compass


posted by riku@circle Potion at 01:48| 映画系Podcast | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。